読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当のような話、ありそうな話には要注意‼︎

ネトウヨのデマ ネトウヨ化した報道 / メディア ロハスなウソップ (暴力男・ウヨの英雄)

2016年11月16日

【本当のような話、ありそうな話には要注意‼︎】

今、アメリカでは、大都市を中心に反トランプデモが続いている。

そんななか、「反トランプデモ参加者らが救急車の走行を妨害し、4歳になる女の子の父親が死亡する(Anti-Trump Protesters Block Ambulance; Father of 4-Year-Old Girl Dies)」という、「事象」がSNS上で拡散されている。

これは、事実かどうかの確認が取れていない、大手メディアも報道していないような「はなし」であるが、「救急搬送に関わった」と主張する人物が自身のフェイスブックで投稿したものをinfowars.com という右派系の情報配信サイトが取り上げ、あちこちで拡散しているのだ。(http://www.infowars.com/report-anti-trump-protesters-block-ambulance-father-of-4-year-old-girl-dies/)

おやおや? どこかで耳にした、目にした「デマ」と似ているな。

あー、そうそう。

在日米軍を心底愛し、絶対的な権力に対して抗議の声を上げる人たちを叩き潰そうとする一部の日本国民および政治家が使った手法と同じ!

彼らの主張は、以下のようなものだった。

→ 「プロ市民」が高江の道路を封鎖し、救急車の走行を止めているため、救急患者の搬送に支障をきたしている。

→ 「プロ市民」が勝手に検問を実施し、救急車の扉を開けて車内を確認した。

→ 「プロ市民」は、勝手に転んでおいて「医者呼べー!」と叫び、ドクターヘリを呼びつけた。

どれも「事実のように聞こえる」もので、「事実らしき」画像や動画とセットで配信、拡散された。しかも、今アメリカで拡散している上の「事象」と同様に、高江での一件も沖縄で救急搬送に携わる「北部救急医療従事者」が拡散に関与したことから「事実」として、SNS上で広がった。

そのデマを追求した当不安クラブのページは、「FB側の判断」として一方的に投稿を削除されたり、一時的にアカウントが使用できないという攻撃を受けた。

だが、後にこのデマがまとめられ (http://togetter.com/li/1032963)、「はなし」の信憑性を高めることに貢献した「北部救急医療従事者」は、自身のフェイスブックで「人から聞いた話」という文言を盛り込んで、言い訳のような、謝罪のような、よくわからない投稿をして事態の収拾に努めた。

しかし、「事実と確認されていない、裏が取れていない事象」を「事実」として拡散した人物らは、この「北部救急医療従事者」による事態収拾に納得するわけもなく、その後、SNS上で以下のような屁理屈を展開した。

→ 基地反対派は、道路を封鎖して工事車両の通行を妨害している。だから救急車も迂回するほかなく、救急搬送が通常より遅れているのは〝間違いない〟。

→ 基地反対派は、勝手に転んだりケガするくせに、119番通報をしている。

→ ドクターヘリは、消防の判断で要請されるから、反対派が勝手にケガすることで、ドクターヘリの出動も〝ありえる〟。
(この時点で「反対派がドクターヘリを呼びつけた」という自らの主張が破綻したことは、認めたようである)

→ 基地反対派のケガのせいで、本当に救急搬送を必要とする人たちが犠牲になっている。

これは、アメリカの「反トランプデモ参加者らが救急車の走行を妨害し、4歳になる女の子の父親が死亡する」という情報を配信、拡散しているサイトと類似するが、あちらは「これは確認が取れた情報ではないものの、反トランプデモ参加者らは、あちらこちらの都市で道路を封鎖していることから、ありえる話だ (The report of anti-Trump protesters blocking an ambulance has not been verified, but it’s not unlikely given that anti-Trump demonstrators have blocked roads in numerous cities and states, …)」という一文を記事に盛り込み、「デマ」だと暴かれる前に先手を打っていた。

センセーショナルな見出しをつけて情報を配信しているが、このような悪質な印象操作に騙されてはいけない‼︎

============

写真 (左) Levina Davis による沖縄情報への投稿。https://www.facebook.com/groups/OkinawaInfo/permalink/1267057303364724/
→ このネトウヨが貼ったリンク先は、広告ばかりがチラつくサイト。しかも、写真に写る白い救急車のような車両は、FedEx というアメリカの宅配、運輸会社のもの (https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フェデックス)。あれは、救急車ではない‼︎ 笑笑笑笑

写真 (右) http://togetter.com/li/1032963 より。

オスプレイ不安クラブへの攻撃やドクターヘリ関連のデマに関する投稿は、当ブログ「うようよ対策課」内のカテゴリー「ロハスなウソップ (暴力男・ウヨの英雄) に掲載しています。↓
http://uyouyotaisakuka.hatenablog.com/

f:id:nagowaykata:20161120223116p:plain

f:id:nagowaykata:20161120223218p:plain

オスプレイ不安クラブ - 【本当のような話、ありそうな話には要注意‼︎】... | Facebook