読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「出て行くのは沖縄県民」

ネトウヨ化した報道 / メディア 差別・人権問題

2017年2月4日

■ 「出て行くのは沖縄県民」■

先ほどまで、沖縄で放映された番組があった。

TBS系列の『教えてもらう前と後』という番組。
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_oshietemoraumaetoato_20170204.html

その中で、「中国は尖閣と沖縄を狙っている」という内容を流し、中国から見た日本列島と南西諸島の地図を写し、

「海洋進出したい中国にとって、日本は邪魔なんです」というようなナレーションや解説があった。

これは、日本人が作成した番組であり、中国が「日本は邪魔な存在」だと公言しているわけではない。

ただ、この番組はこのコーナーで「中国の狙いは尖閣と沖縄」という字幕スーパーを掲げたまま。中国にとって日本全体が邪魔だというような表現ではなく、あくまでも焦点は沖縄、南西諸島一帯。沖縄が邪魔だとでも言いたいようだ。

これが、日本人のホンネだと思ったよ。

それを中国の認識がそうだとでも言いたいかのように伝えるが、そうじゃないさ。

画像は、そんな内容の番組が沖縄で放映されたことにびっくりした沖縄情報のメンバーのもの。
https://www.facebook.com/groups/OkinawaInfo/permalink/1390586154345171/

その投稿に、以下をコメントした者がいる。

チベットウイグル南モンゴルと同じにしたいんだろうよ!
悪いが琉球などという土地は無いあるのは、日本の沖縄県、それに米軍基地や自衛隊基地に文句があるなら出て行くのは沖縄県民!!!!!! 基地まみれの神奈川より』

現状が嫌ならば、出て行くのは沖縄県民と言っている。

同じ日本人として見ているならば、こんな発言はならないはずさ。

沖縄県民は日本人にとって邪魔な存在?

日米安保のために土地を差し出し、どこへ行けと?

f:id:nagowaykata:20170209205130j:plain

f:id:nagowaykata:20170209205116j:plain

TBSはYouTubeで番組をアップしてました。問題のコーナーは、51分44秒あたりから。

youtu.be

オスプレイ不安クラブ - ■ 「出て行くのは沖縄県民」■ 先ほどまで、沖縄で放映された番組があった。... | Facebook