読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく見てみよう 「 極右&ヘイト」 ミシュラン

2017年3月27日

身近な企業が実は極右な思想の団体であるという衝撃。

沖縄ヘイト番組「ニュース女子」を作ったDHCだけではない。
抜粋した企業名だけではなく、リテラの本文を読んで下さいね。...

怖いね。
気づかないと手遅れになる。
知ること、よく気をつけること。

世の中が右翼化してるからなんて誤魔化してはいけない。
世の中は私たちが作っているのだから。

世の中をよく見て、賢明な消費行動を。
私達の1つ1つの買い物が、私たちの清い一票一票なんです。

あなたの身近に、極右な経営者、いませんか?

  

経済界「極右&ヘイト」ミシュラン発表!(前編) 
アパから出光創業者まで…歴史修正主義や極右、ヘイト思想に侵されている企業・経営者を判定する

 安倍政権の下で、日本企業による歴史修正主義、排外主義が相次いで問題になっている。何度か本サイトでも取り上げてきたが、言わずもがな、日本企業によるヘイトスピーチやリビジョニズムの喧伝は極右思想と地続きにあり、国際的スタンダードから逸脱した“日本の恥”に他ならない。しかし、一般の消費者の視点からは、そうした企業のグロテスクな性格は覆い隠されやすく、残念なことに間接的にヘイトや歴史修正に加担してしまっていることもあるだろう。

 そこで今回は、歴史修正主義や極右思想をもっている、あるいはヘイト的行動に関与していると思われる8つの会社もしくは経営者をリストアップ。経営者や創業者らのヘイトや歴史修正などの総合的悪質性(極右度)と、安倍政権との関係も含めた政治力及び社会的影響力(影響度)を、それぞれ最大星5つで評価してみた。

 ちなみに、産経新聞社や青林堂など、極右ヘイト運動を牽引する“新聞・出版業界の恥垢”と呼ぶべき輩たちについては、該当企業があまりにも多すぎるので今回は割愛。別の機会に譲ることにしたので、あらかじめご了承いただきたい。

 それでは、企業経営者ウヨミシュラン、まずは前編の4社を紹介しよう。これだけでも、極右思想やヘイトがいかに色んな分野に広がっているかがわかってもらえるはずだ。(編集部)

アパホテルアパグループ
南京大虐殺はなかった」と主張し核武装まで提言! 安倍首相の有力支援者は“極右のタニマチ”
極右度 ★★★★★
影響度 ★★★

●アリさんマークの引越社
“ブラック”だけじゃない、社員に「北朝鮮人は帰れ」のヘイト攻撃! 採用では部落差別も
極右度 ★★★★
影響度 ★

イエローハット
創業者は日本会議改憲団体にも参加、安倍応援の報道圧力団体“視聴者の会”スポンサー? 
極右度 ★
影響度 ★

●出光興産
海賊とよばれた男』では描かれなかった創業者の歴史修正と右翼殺人テロ礼賛
極右度 ★★★★★
影響度 ★★

 

lite-ra.com 歴史修正主義や極右思想をもっている、あるいはヘイト的行動に関与していると思われる会社や経営者をリストアップし、五つ星で評価する経済界ウヨ&ヘイトミシュラン。前編に続き、後編も4社を紹介しょう。超大企業のトップから極右で有名なあの企業まで。うんざりするかもしれないが、これが現実だ。

JR東海
名誉会長は在特会のヘイトデモを擁護していた“安倍晋三のブレーン中のブレーン”
極右度 ★★★★
影響度 ★★★★★

高須クリニック
ネトウヨを自認する院長の暴走がとまらない! ホロコーストの否定まで
極右度 ★★★★★
影響度 ?

●DHC
ニュース女子』のスポンサーだけじゃない、会長は「似非日本人は母国に帰れ」と在日差別
極右度 ★★★★★
影響度 ★★★

●フジ住宅
韓国人差別の“ヘイトハラスメント”で訴えられ、極右教科書の不正採択運動の疑惑も
極右度 ★★★★
影響度 ★★

いかがだっただろうか。経営者によるむき出しのヘイトスピーチ歴史修正主義の拡散、さらに極右議員たちとつるんだり、極右の教科書採択運動にまで関与するという、この国の“極右ヘイト企業”の危うさを紹介してきたつもりだ。しかし、こうした事案は、氷山の一角にすぎない。というのも、この記事で紹介したのは極端な例であって、他にも企業経営者のなかには、与党の有力政治家たちと結びついて自らの利権を強めようとするなかで、自民党右派の極右思想や歪曲された歴史観にかぶれてしまうケースがかなり多いからだ。
 今後も本サイトは「日本の恥」である差別や歴史修正を振りまく企業を徹底的に追及していくつもりだ。会社からのヘイト攻撃や異様な極右体質に悩まされている人は、泣き寝入りせず、ぜひとも情報を提供していただきたい。

 

DHC の表の顔

dhc に対する画像結果

 

DHC の真の顔

f:id:nagowaykata:20170327212833p:plain

 https://www.dhctheater.com/season/23/